構成的グループエンカウンター  
共同絵画 
友だちの思いを感じよう
 小学校3年生と4年生、10月に行った学級活動の授業である。言葉を使わずに、協力して1枚の絵を完成させる作業を通して、友だちの気持ちを察する経験をさせることをねらった実践である。
                          (構成的グループエンカウンターの活用)
準備:四つ切の画用紙(班に1枚ずつ)、クレヨン(班に1箱ずつ)、ストップウォッチ、
   黒板用掲示物、「私をみつめて」の回答を記入する用紙、マジック、感想記入用紙、
   座席(班座席)

 ウォーミングアップのエクササイズとして、「私をみつめて」を行う。 
説明  今から「私をみつめて」を行います。班の代表が出てきて、先生のジェスチャー
   を見て、何を伝えようとしているか考えます。他の人たちは、後ろを向いて、目を
   閉じています。班の代表の人は、各班に戻って、班の人たちにジェスチャーでその
   内容を伝えます。班の人たちが答を言う時以外は無言で行います。質問はありませ
   んか。
質問があれば答える。
指示 班の代表は出てきてください。他の人は、後ろを向いて目を
  閉じなさい。無言で行ってください。
 ジェスチャーで代表に伝える。できるだけ大げさに行う。
  (伝える内容「ゴリラはバナナが好きです。」) 
指示  班に戻ってジェスチャーで伝えてください。伝える人は無言です。
 回答を記入する用紙とマジックを各班に配る。(黒板に回答を書いてもよい。)
指示  配った紙に答を書いてください。
 各班の様子を見て、伝え終わったら、
指示  答を発表してください。1班からお願いします。
  答の発表が終わったら、全員を前に向かせ、もう1度ジェスチャーを行い、正解を伝える。

  次に、中心のエクササイズ「共同絵画(無言チームワークゲーム)」を行う。次の掲示物を
 黒板に貼り、説明を行う。
 無言チームワークゲーム

ひと言もしゃべらない。 

 かならずかくもの「山、木、家、人」

説明  今から「無言チームワークゲーム」を行います。1枚の画用紙とクレヨンを各班
   に配ります。画用紙に、1人ずつ順番にクレヨンで絵を描きます。ただし、ひと言
   もしゃべってはいけません。全員が1回りしたら、2回目、3回目と交代で描いて
   ください。また、「山、木、家、人」は必ず描いてください。時間は10分間です。
   その間、無言で行います。質問はありませんか。
 質問があれば答える。

 各班に画用紙とクレヨンを配る。配り終わったら、
指示 よーい、始め。
 ストップウォッチで10分間計る。10分たったら、
指示 では、やめ。しゃべってもいいですよ。 
 シェアリングを行う。
指示 班ごとに、「描いている時、どんな気持ちがしたか。」「できあ
  がった絵について、どう思うか。」について話し合ってください。
  時間は3分です。では、話し合い、始め。
 3分たったら、
指示  話し合い、やめ。

指示 描いた絵をみんなに見てもらいましょう。感想も話して
  ください。1班からお願いします。
   1班から、班ごとに前に出てきて絵を見せ、感想を話す。(できれば
  全員感想が言えるとよい。無理に発表させることはしない。)
 


 参考文献
 「エンカウンターで学級が変わる(小学校編)」 國分康孝監修 図書文化
 「エンカウンターで学級が変わる ショートエクササイズ集」 國分康孝監修 図書文化
 


「カウンセリングから学ぶ」のページへ

RETURN TO TOP   copyright(C)2014 MK Home Page all rights reserved.