啓林館 算数4年上

  「4 小数」3時間目(41ページ) 2002年7月

 

【指示1】□1を指さしなさい。先生のあとについて読みます。2.3は、1を何個と・・・』

【指示2】その下の図を、そっくりそのままノートに写しなさい。

(写せたら、隣りと同じかどうか確かめさせる。)

       下図に書き入れながら、発問する。 

【発問1】(   )の中には何が入りますか。

     「1です。」

【発問2】ここはいくつですか。(☆を指して)

     「0.1です。」(同様に3回繰り返す。)

【発問3】1がいくつありますか。

     「2つです。」

【発問4】0.1がいくつあいますか。

     「3つです。」

【発問5】2.3は1を何個と0.1を何個合わせた数ですか。

     「1を2個と0.13個合わせた数です。」

【発問6】2.3は0.1を何個集めた数でしょうか。

     「23個です。」

【指示3】一緒に数えましょう。「1、2、3、・・・、23」(黒板の図を指しながら)

【指示4】○4をやります。できたら、先生かH先生のところに持ってきなさい。

    (早くできた3名に板書させる。その後答合わせをする。)

【指示5】▽3を指さしなさい。一緒に読みます。0.128こ・・・』

【発問7】答はいくつになりますか。

     「2.8です。」

【指示6】図で数えて確かめましょう。(黒板の図で28まで数える。)

【発問8】0.1を12個集めた数はいくつですか。

     「1.2です。」

【発問9】0.1を46個集めた数はいくつですか。

     「4.6です。」

【発問100.1を32個集めた数はいくつですか。

     「3.2です。」

【指示7】□2を指さしなさい。読みます。『下の図を見て・・・』

【指示8】その下の図を、そっくりそのままノートに写しなさい。

(写せたら、隣と同じか確かめさせる。)

【発問11○アは0.1を何個集めた数ですか。

     「4個です。」

【発問12○アにあたる数はいくつですか。

     「0.4です。」

       同様に○イ、○ウを行う。

【発問130.7は0.1を何個集めた数ですか。

     「7個です。」

【指示9】図に書き入れなさい。(板書して確認する。)

       同様に1.5も行う。

【発問14】(黒板の数直線を指さしながら)1と2ではどちらが大きいですか。

     「2です。」

【発問151と3ではどちらが大きいですか。

     「3です。」

       同様に「0.7と2」「0.71.5」を行う。

【指示10その下の文を読みます。『上のような直線・・・右にいくほど数が大きくなっています。』(2度読む。)

【指示11ノートに数直線と2度書きなさい。

【発問16先生問題を出します。0.8と1.9ではどちらが大きいですか。

   ※ 黒板に数直線を書き、□2と同様に発問しながら、進める。

【指示12○5を指さしなさい。読みます。『下の数直線・・・』 ノートに数直線を3本書いて今と同じように行いなさい。○ウができたら先生かH先生のところに持ってきなさい。(早くできた子3名に板書させる。なお、数直線は書いておく。その後、答え合わせをする。時間のある子は計算ドリルを行わせる。)

 

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