啓林館 算数4年上
「4 小数」6時間目(43ページ) 2002年7月
【指示1】□5を指さしなさい。読みます。『2つのサイクリング・・・』
【発問1】「2つの道のりの和」の場合の式はどうなりますか。
「2.6+1.2です。」
【指示2】にこちゃんマークを指さしなさい。読みます。『小数のしくみ・・・』
【発問2】2.6は0.1が何個ですか。
「26個です。」
【発問3】1.2は0.1が何個ですか。
「12個です。」
【発問4】全部で0.1が何個ありますか。
「38個です。」
【指示3】今から先生が黒板に書くことをそっくりそのままノートに写しなさい。
【指示4】教科書の□6の上を指さしなさい。読みます。『筆算では、小数点・・・』(2度繰り返して読む。)
【発問5】先生問題を一緒にやります。
※
「2.5+3.4」を、発問を繰り返しながら行う。(指示3と同様に板書)
【指示5】○8の上の段の問題を、今と同じようにノートに書いて行います。最初の問題は今やりました。残りの3題をやりなさい。最後の問題ができたら、先生かH先生のところに持ってきなさい。(早くできた3人に板書させる。時間のある子は計算ドリルを行わせる。)
【発問6】□5に戻ります。「2つの道のりの差」の場合の式はどうなりますか。
「2.6−1.2です。」
【発問7】2.6から1.2をひくと、0.1が何個になりますか。
「14個です。」
【指示6】今から先生が黒板に書くことをそっくりそのままノートに写しなさい。
【発問8】先生問題を一緒にやります。
※
「7.8−1.4」を、発問を繰り返しながら行う。(指示6と同様に板書)
【指示7】○8の下の段の問題を、今と同じようにノートに書いて行います。最初の問題は今やりました。残りの3題をやりなさい。最後の問題ができたら、先生かH先生のところに持ってきなさい。(早くできた3人に板書させる。時間のある子は計算ドリルを行わせる。)
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